秋田県老人福祉施設協議会ホームページ トップページへ
協議会概要
 会長あいさつ
 目的/組織構成
 事業内容  
お知らせ&研修会
 お知らせ
 研修案内
会員施設
ご利用にあたって
会員リレーコラム
特集ページ
リンク
リンク
秋田市・河辺 

ファミリー園
施設区分 ケアハウス
設置/運営主体 (福)蹊仁会
定員 40(デイサービス25名)名
職員数 34(正職員18名、パート16名)名
開設年月日 開設:平成12年12月1日
改築:
所在地 〒010-0042
秋田市桜1丁目4-21
TEL:018-887-3066  FAX:018-887-3065
E-mail:
HP:
交通手段 秋田駅からバスで約10分。最寄りのバス停(桜団地)から徒歩7〜8分です。

事業の実施状況
・ケアハウスファミリー園(介護保険外)
・ファミリー園デイサービスセンター
・ファミリー園居宅介護支援事業所
・ファミリー園訪問介護事業所

施設の運営理念・方針
・利用者の皆さん一人一人の尊厳を重視した施設運営を基本にし、心身共に健やかに、また自立した生活が継続できるよう支援をしていきます。
・利用者の皆さんが安心でき、楽しく生きがいを感じ、お互いに助け合って生きてゆける家族のような暖かい環境作りに努めております。
・利用者の皆さん一人一人の声を大切にし、支援していくことができるよう、職員は専門的知識や技術の研鑚に努力し、一体となってサービスの向上に努めております。

施設の特徴
閑静な住宅街の中にあり、窓から見える太平側には野鳥が集います。近くには公園もあり、川添いからの散策コースになり、またショッピングに出かけるのにも程よい場所にあります。太平山を目の前に、春には桜が咲き誇り、秋には紅葉を眺められるなど、四季折々の美しさを楽しむことができます。

居室の状況(個室化の有無など)
・全室冷暖房完備の個室になっています。
・居室内にはミニキッチン、冷蔵庫、クローゼット、水洗トイレ等が備わっています。
・ご夫婦部屋もあります。

サービス提供状況
(デイサービス)
○営業日 月〜金曜日(土、日、祝祭日は定休日)
○利用定員25名 各曜日若干名の空きあり
○サービス内容
利用者の心身の状況に応じ、心身の機能の維持を図るよう必要な介助を適切な介護技術をもって行う。
・健康状態の確認(血圧、検温)。また、月初めの御利用時体重測定を行います。
・移送サービス
御自宅までの送迎。車椅子対応可。
・入浴サービス
衣類着脱、洗髪、洗身の介助を必要に応じて行っています。一般浴(ゆるやかな階段あり)への入浴が困難な方は特別浴対応(入浴用車椅子での入浴)となります。
・食事サービス(昼食、おやつ)
必要に応じて食事介助を行います。病態に応じた食事の提供を行います。(特別食)。また、利用当日の体調によっては食事の形態を変更しております。
・レクリエーション活動
午後休息後の活動となります。リラックス体操(15〜20分)の後、ゲームや工作等の活動を行っています。春〜秋にかけてはお花見、紅葉見学、公共の施設やショッピング等の外出もあります。工作などの手作業が不得意な方に対しては他の活動内容をおすすめしています。
※リラックス体操
気軽にできる軽体操です。御自宅で継続して行うことにより腰痛や尿失禁予防になったり効果も期待できます。職員の説明のもと進行しています。

(ケアハウス)
・入浴サービスは日曜日を除き毎日行っています。ヘルパー介助による入浴を希望される方は、個人風呂をご利用いただけます。
・食事サービスは栄養士が健康維持に配慮しながら、四季折々の食事を提供しています。
・月1回、健康相談日を設け、入居者の皆さんの健康状態の把握と協力医療機関の先生が、身体に関する相談に応じています。
・朝の体操、手芸等レクリエーション活動を行っています。
・ケアハウス入居後、身体機能が低下した場合でも生活が継続できるよう在宅福祉サービスの活用への連絡・調整、また協力医療機関の先生の指示のもと看護・介護を行っています。

ボランティア・研修・実習生の受け入れ状況
サマーショートボランティア、中学生の総合学習、高校生の職場見学、大学生の実習など、幅広く受け入れております。

地域との交流
・地域にある保育園と定期的に交流会を行っています。
・園の夏祭りに地域の方々にも参加いただいております。
・交流センターを地域の団体等の集会場として利用いただいております。

入所者・待機者状況
・入居者の状況…男性11名、女性29名です。
・待機者の状況…お一人での申し込みが約20名、ご夫婦での申し込みが3組ほどです。
・秋田市以外から入居されている方もいらっしゃいます。
 



秋田県老人福祉施設協議会
〒010-0922 秋田市旭北栄町1-5 秋田県社会福祉会館内
TEL 018-864-2715 FAX 018-864-2877
お問合せはこちらからどうぞ。